日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2015-09-09から1日間の記事一覧

700年も人の生活を見守ってきた 田原家五重塔

場所:大分県杵築市太田沓掛「田原家 五重塔(たわらけごじゅうのとう)」の目の前には田園が広がります。大きな木の枝に隠されるようにして祀られているこの五重塔。昔ここにあった沓掛城(くつかけじょう)の主、田原直平氏の供養塔です。↓目の前には農道が走…

宝探しのような石橋巡り 宇佐市院内町 一の橋

場所:大分県宇佐市院内町 北山この石橋は明治26年につくられました。120年前につくられたのに今も現役の橋です。大分県宇佐市院内町は「石橋のまち」と呼ばれます。石橋がこの町だけで75基あって、日本一の数を誇ります。その石橋のうちのひとつ、「一の橋…

チキン南蛮を食べに宮崎県へ ついでに行った場所が予想以上に綺麗だった

まるで絵画の世界です。 去年、連休がとれたときに宮崎県へいったときの写真です。宮崎県高千穂峡にある「真名井の滝(まないのたき)」。 たしか、チキン南蛮を食べにいったのが旅のメインだったような…。宮崎県のチキン南蛮はおいしいのです。 阿蘇の溶岩…