日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

明け方 雨が降る日に史跡撮影

中間の唐戸(なかまのからと)は、福岡県中間市役所のすぐ近くにある古い水門です。遠賀川が増水したとき、川の水が住宅地にあふれでてこないようにするのを目的に造られたそうです。
f:id:regenerationderhydra:20161022051852j:image

車で付近を通りかかったとき、ふと道路脇に目をやると、なんとも古い木造の小屋がみえたので調べてみました。

 

中間の唐戸ふきんは車通りが多くて、昼間はなかなか写真を撮りにいきたいとは思いませんでした。

 

明るくなる前の朝方、撮ってみましたが、うーん何を撮ってるのか、暗くてわからないですね。

 

雨が降っていたので、傘をさして、三脚をたてて…と、落ち着いて撮れなかったので、いつの日か再度挑戦です。 

 

遠賀川河川敷のコスモスは今見ごろ 2016年10月22日

いろんなところで秋の祭りが開催されています。神社の祭りだったり、大分県だったら国東のケベス祭、杵築の観月祭などが開催されたようです。北九州市に移り住んでからは大分県の祭りは懐かしむしかありません。

 

だけど、北九州でも新しく祭りを見つけていこうと思います。福岡県遠賀郡にある「みどりんぱぁーく」というところで、コスモスまつりが開催されています(2016年10月22日と23日)。22日だけアンパンマンショーがあるということで、1歳半になる子どもがちょうどアンパンマンに興味を持ち始めているので、行ってみることにしました。

 

「みどりんぱぁーく」の場所:福岡県遠賀郡水巻町猪熊1丁目500-1
f:id:regenerationderhydra:20161022150706j:image

遠賀川の河川敷にも駐車場があったので、ここに車を停めて歩いていくつもりでしたが、会場までシャトルバスがでていました。なんてリッチな。雨がふってたので、ありがたいです。

 

↑上の写真は遠賀川河川敷のコスモスたちです。約4㎞にわたってコスモス畑が続いてるので、これは見ごたえがあります。イベント鑑賞後に小雨がぱらつくなか、コスモス畑を歩いてみました。先週よりもさらに開花の割合がふえてて、もう満開のようですね。