日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

宇佐神宮に大輪の花が咲き始めてますょ

宇佐神宮の宝物館前の池で蓮(はす)が開花し始めてます。7月6日現在、まだ全体の2~3割程度しか開花していませんでした。でもこれから、ますます美しくなっていくんでしょうね。

 

初沢池(はつさわのいけ)には約1万株の古代蓮が生息しています。この蓮は、千葉県で2000年前の地層から出土した実から復活させ1973年に移植したものです。毎年7月から8月にかけて、美しい薄紅色の、大輪の花を咲かせます。(宇佐神宮HPより)

 

 

宇佐神宮に咲いている蓮は、古代蓮っていうんですね。なんと2000年も前のものを復活させたそうですょ。