日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

四季を通じて自然を満喫できる田染荘 やっぱり大分県に来たら足を運んでほしい~

台風の影響で、なかなか外出できないので、一週間前に撮ったアジサイの写真を投稿。大分県豊後高田市にある田染荘で撮ったものですょ。

 

今はこんな感じ(↓)の、昔ながらの景観を残す田園が…

だんだん稲が色づき始め…

そして、みごとな黄金色となるんです。このときの景観は最高ですね!! 稲刈りの始まるこの時期は、だいたい肌寒くなってきていて、朝夕には冬の気配が感じられるんですよね。

ちなみにこちら(↓)は2014年2月14日に撮ったもので、ばっちりと田染荘が雪化粧されてますね。こんなに雪が積もることはめったにないのですが、このときは特別でしたね。

全国的にみても、記録的な大雪だったんですね。

低気圧が日本の南岸を発達しながら通過し、近畿から東北にかけて大雪となり、特に関東内陸や甲信では記録的大雪となった。
13日、九州の南で低気圧が発生。九州は、雨中心の天候であったが、気温の低い夜に降水が発生したため、福岡などでもみぞれを観測した。宮崎県北部や大分県の山沿いでは、気温が低かったため、大雪となった。(wiki 平成26年豪雪より)

四季を通じて、美しい姿をみせてくれる田染荘は、やっぱり大分県に来たときぜひ足を運んでほしい場所なんです~。

広告を非表示にする