日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

20年ぶりに行った動物園でミーアキャットに出会った 動物園は被写体の宝庫

福岡県北九州市にある「到津の森公園(いとうずのもりこうえん)」。ぼくが小学生のころは、まだ遊園地として西鉄が経営していました。「到津の森公園」になってからは、一度も足をはこんでいませんでしたが、今日20年ぶりに行ってみました。

 

動物園ってほんとに楽しいですね。ふだん見られない動物たちが、こんなに近くでみられるんですからね。ひとつひとつの仕草に、思わずシャッターを切ってしまいます。

 

たくさんいる動物のなかでも、いちばん心惹かれたのが、このミーアキャットでした。

↓しっかりものの母親が、家族の身を守るために空からの敵を警戒してます。その姿が、太陽に向かって拝んでいるようにみえることから「太陽崇拝の動物」と呼ばれているそうです。はじめて知りました。

↓頻繁に空をみあげてます。きょろきょろしている姿が、とっても愛くるしいですね。

そして、小学生時の記憶で、すごく印象に残ってたのがマンドリル↓

ぼくが小学生のときは、”ドラゴンクエスト”がかなりはやった時期。その”ドラクエⅡ”で出てきた、脅威のモンスターが、このマンドリル。

もう20数年前ですが、実際に会えた感動が強く刷り込まれてました。今、みてもやっぱりインパクトがありますね。再開できてよかった~♪

 

↓ワオキツネザル

 

 

ここからは、コンパクトデジカメで撮った写真です。

 

↓プレーリードッグ

↓フラミンゴ