日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

気軽にいけて綺麗 北九州市のおススメ朝景色

新年、あけましておめでとうございます。昨年はボクの拙ないブログにつきあっていただきありがとうございました。

 

↓下の写真は1月3日の北九州市の朝日。「大分県 周遊~‼」のブログタイトルなのに、いきなり福岡県の記事です。しかも初日の出の写真ではありません。こんなゆるいブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

高塔山(たかとうやま)から 初日の出気分

↑これは北九州市の街並を一望できる高塔山公園(たかとうやまこうえん)から撮りました。元旦に日の出を撮れなかったので、ここで初日の出と思って拝みます。

夜景もきれい

↓こちらは夜明け前。高塔山は、ときどき朝日を見に行くお気に入りの場所ですが、車で気軽に行ける夜景スポットでもあります。標高が124mしかなくて、駐車場・展望台も完備されているからです。

↑河のようにみえるのが洞海湾(どうかいわん)。その湾にかかる橋が、北九州市のシンボルともいえる若戸大橋。建設当時は東洋一といわれていたそうです。

3月にはさらにいい景色がみれる

朝日が山からでてくると光がサ~っと差し込み、街を温めはじめてくれます。高塔山からの眺めだと、3月に近づくにつれ日の出が若戸大橋とかぶさるように移動してゆきます。2015年だと3月10日~3月20日頃、↓橋のうしろからちょうど朝日が昇ってくるようになります。

若戸大橋の向こう側には、北九州市の中心地である小倉や戸畑の街を眺めることができます。

高塔山公園は天気の良い朝に足を運ぶ場所ですが、カメラをもった方がだいたい1~2人はおられます。(隣の市から来られている方もいました)

またボチボチと大分県の記事もアップしてゆきます。