日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

スランプラリー制覇 「豊の国 千年ロマングルメマスター」認定状が届いてうれしい

スタンプラリーがあったら、ひとまず挑戦したくなってしまいます。でも、途中で熱が冷めて完全制覇することがあまりなかったです。でも妻が始めた、この「豊の国 千年ロマングルメマスター」をとるラリー。ついに先日 妻が制覇しました。

大分県北にあるお店のなかで、大分県北部地域観光圏協議会公認の店舗で食事をするとスタンプを押してもらえます。わずか10個のスタンプを集めるだけなのでハードルが比較的低いはずでした。

でもいざ食事をしても「あっ、スタンプ帳 忘れてた」とか、スタンプ帳を持って外出していても「あ…店が閉まってる。今日は…定休日か…」とかで、3年越しで挑戦し続けました。

 

認定状が届くと、「足」として妻を手伝っていたぼくも やっぱりうれしいものです。

↑↓こちらは景品のお守り

↓スタンプの台紙

↓こちらは ラリーのひとつで立ち寄らせていただいた「ちりめん屋」(大分県速見郡日出町)。ここでは、ちりめんじゃこの丼ぶり「しらす丼」をいただきました。

乾燥しているじゃことは違い、しっとりやわらかい食感でした。

スタンプラリー加盟店以外の食事処も周ってみましたが…さすが大分県北。周防灘の海産物が豊富なので、タコ・太刀魚・海老など海の食材をつかったグルメが多い印象です。でも、鶏肉はもちろん、ネギ・そばなどの農作物、そしてスッポンという珍しい食材も使われていて、その食材の幅は広いです。

 

スタンプラリーも 達成したときの快感を味わうと、またやってみたいと思いますね。

 

次は、今もボチボチと続けている 道の駅スタンプラリー制覇(九州・沖縄全駅制覇)を目指したいです。

広告を非表示にする