読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

一眼レフでも ミラーレスでも コンデジでも スマホでも 写真を撮ることは楽しい

大分県豊後高田市 大分県宇佐市

f:id:regenerationderhydra:20150921204502j:image

スマホで「パシャッ」と撮っても、写真を撮ることは楽しいですね。

 

「いつも一眼レフを持ち歩いて、三脚を立てて丁寧に写真を撮りたいな」…と思っているけど、仕事場に大荷物を持っていくことはできず、車内にカメラを放置するのも気が引けます。特に夏場は車内の温度は50℃以上にもなるそうで。

f:id:regenerationderhydra:20150921232420j:image

休みの日でも大荷物をいつも持ち歩いていると、なんだか写真を撮るのがおっくうになってきてました。カメラを持って行かない日の気持ちの軽いこと軽いこと。

 

どうも「一眼レフ」という”ブランド”にこだわりを持っているのが、この気の重さの原因かもしれない…とふと思うようになりました。撮りたいものがあったとき、そのときにあるカメラで気軽に撮るようにすると、気持ちが軽くて楽しいんです。

f:id:regenerationderhydra:20150921232456j:image

なにも使っている機材(特に高機能な機材)にこだわらなくても、写真をとること自体が楽しいんだと気づいたら、またカメラとの距離が縮まったと感じます。

 

でもどうして、写真を撮るのが楽しいのかいまだにわかりません。癒しになるなにかがあるんでしょうね。

 

広告を非表示にする