日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

紅葉がきれい でも登るのに勇気のいる山 大分県杵築市 田原山

わくわく感より恐怖が先にわいてしまうので、断崖絶壁を進でいくような登山は好んでしません…が、ここ田原山(鋸山;のこぎりやま)はそんな恐怖登山ができた山のひとつでした。2013年11月13日に登ったときの写真です

稜線からは絶景が楽しめます。特に紅葉時期がすばらしいです。

ただ、痩せ尾根や…

岩と格闘する断崖…

↓足を滑らせれば命がない細い登山道など、初心者のぼくにとってはかなり、おなかいっぱいなメニューでした。

経験を積んで、ひとりではなくて仲間とともにまた挑戦したい山でもありました。