日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

南国の雰囲気がただよう 宮崎県 鵜戸神宮(うどじんぐう)

岩屋のなかに神社が建立されているとは、なんとも不思議な光景です。鵜戸神宮では、夫婦和合や子育てなど子にかかわる神様が祀られているいわれています。子育てがうまくいくようにと詣りにいってみました。

沖縄の首里城のような雰囲気が感じられます。

↓お宮さまへ上がっていくのではなく、階段をおりてゆく珍しい神社です。子どもをだっこしながらだとハードな道のり。

↓それにしても奇岩がたくさん、絶景です。波がドドド…と荒々しく打ち寄せて怖いくらい。

↓ちょっとゲーム感覚をあじわえる亀石。軽石を岩のくぼみにうまく投げ入れられたら願いがかなうといわれています。100円で5個の軽石を購入できて、2回挑戦したけど結局 1個もはいらず。けっこう難しいのです。

男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。鵜戸神宮 - 観光にちなんの旅 宮崎県日南市 

↓参拝帰りに自動販売機で妻が奇跡的に当たりをひきました。30秒しか品物を選ぶ時間がなかったので、とっさに選んだのがこれ。宮崎発祥のマンゴー味のスコール。甘いものを控えてたのに、こんなとき無意識に選ぶのが、やっぱり甘いものです。本能ですね。

 

マンゴー味のスコール。大分県ではみかけません。それにしても自動販売機で当たるなんて、人生初です。
f:id:regenerationderhydra:20151015082426j:image

広告を非表示にする