日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

からあげ激戦区の宇佐からあげ店 かってに3選

大分県宇佐市は揚げたてアツアツのからあげを食べさせてくれる、からあげ専門店がたくさん。2015年8月版の「からあげマップ」では専門店だけで31軒あるそうですよ。

 

 

宇佐市はテレビ等でしばしば「からあげ専門店発祥の地」として取り上げられていますが、からあげ専門店が31軒あるほか、注文したら熱々のからあげが食べられる精肉店が3軒、飲食店・スーパー等が24軒あります。(宇佐からあげ?|宇佐からあげ「USA☆宇佐からあげ合衆国」

 

PDFダウンロード(食べる!|宇佐からあげ「USA☆宇佐からあげ合衆国」

 

 

テレビや映画にも登場したお店は土日なんかは行列ができることもあり大人気ですね。ぼくはゆっくりと落ち着いて買いたいので、比較的郊外に行く傾向にあります。

 

お店によっては店員さんがちょっと怖かったりもするので、味だけじゃなく買いやすさも含めて、個人的に好きな場所を、独断と偏見で勝手に3選しました。

 

 -----------------------------------

からあげ 鳥匠

場所   :浜高家242-2

営業時間 :11:00~19:30

店休日  :水曜日

現在地からからあげ 鳥匠:google map

イベント事のときなど、電話で大量注文させてもらっているお店です。やっぱり骨なしもも肉と砂ずりがおいしい!

 

 -----------------------------------

からあげ ちえみ

場所   :長洲4391-2
営業時間 :17:00~19:00
店休日  :不定休

現在地から からあげ ちえみ:google map

夕食のおかずや、お客様のおもてなし等、冷めても美味しく食べていただけるように自家製のタレに漬け込んで作っています。 小さなお店で、夕方にしか開いていませんが、よろしければお越し下さい。お客様に笑顔で帰っていただける様に私達も笑顔でお待ちしています。店舗ガイド ちえみ | 宇佐からあげ

この紹介文からも店主の人柄がにじみでてます。安心して足を運べるお店。

 -----------------------------------

からあげ処 味揚げ ひろ

場所   :江須賀4050-6

営業時間 :10:00~19:00

店休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)

 

現在地から からあげ処 味揚げ ひろ:google map

ここの胸肉のから揚げはおいしいんです。もも肉じゃなくて胸肉ですよ。胸肉なのにぜんぜんモサモサしない。ジューシー。早く仕事が終わって小腹がすいたときにお世話になっています。

-----------------------------------

 

中津を拠点として宇佐にも出店してる人気店「もり山」の社長が、おいしいからあげの作り方を紹介したそうです。

ameblo.jp

 

下準備(血管をとりのぞくとか)

 

油の使い方(新品の油と使いさしの油を混ぜて使うとか)

 

温度設定(183℃前後が最適とか)

 

タレ作り(りんごをすりおろしたものを使うとか)

 

…などなど繊細な作業ですね。店によって味に個性があるとは聞いていたけど、それはベースとなるタレだけじゃなくて、こういった作業工程でも違いがでてくるようです。