読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

国東半島でとれるタコをまるごと一匹 タコステーキ 「お食事処 万福」

大分県宇佐市

国道387号線を通るたびに、この看板を見て気になってました。

気になってたけど「タコステーキ」という聞きなれない名に入ることを躊躇していました。

 

かっこうの奇抜な店主さんが出迎えてくれるんじゃないかとか、地元の人しか入らないような店なんじゃないかとか…憶測をしてました。今日は意を決してタコステーキを食べにいきました。

実際はこれまでのイメージとはちがい、人当たりのよい店員さんが笑顔で出迎えてくれ、こざっぱりとしてて清潔感のある店内でした。

板張りの座敷と、テーブル席、カウンター席が数席。トイレを使わせていただきましたが、昔風の和式トイレでしたが、ここもまた清潔。掃除がいきとどいていました。

 

メニューにタコステーキの説明が…

国東半島近海でとれる真だこのこどもをまるごと一匹 鉄板で焼いた豪快な一品です。地だこならではのプリプリな真だこを、特製和風ダレで召し上がっていただきます。

 タコステーキ定食(中)1300円を注文しましたよ。

じゅーじゅー鉄板で焼かれながら登場!メニューの紹介どおりぷりぷり。

ちょっと辛めの和風ダレ。タコの風味をひきたててくれます。

 

ともに、唐揚げ単品を注文。唐揚げはやっぱり宇佐唐揚げ。「万福」のからあげは、衣がカリカリ。中はやわらかーい。ゆったり食事ができるので穴場を発見しましたよ。

 

食事処 万福

場所

大分県宇佐市大字上拝田95−2

現在地から食事処 万福:google マップ

 

営業時間

11:00-14:30

17:00-20:00

 

定休日

月曜日

広告を非表示にする