日々の”楽しい”をみつけるブログ

史跡探訪と写真好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

個人的にかってに選んだ 大分県のおすすめパン屋さんとそのなかでも特においしかったパン

グルメ雑誌やネットの口コミ、あと知り合いからの口コミで、大分県内のパン屋さんを周っています。足を運んだ場所は、たぶん全体の一割にも及ばないとは思いますが、そんな数少なく周ったパン屋さんで「これはおいしい!」と感じたパン屋さんと、その中でも特においしかったパンをご紹介します。

 

 

カレーパンがうまい!「石窯パン工房 パンロード」

場所:大分県臼杵市市浜1070-1

現在地からパンロード:Google マップ

営業時間:9:00~20:00

定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は火曜日が休み

画像はこちら(↓)の方のブログから引用させていただきました。

パンロード:臼杵市@『パン各種』|謎サラ的☆大分グルメ巡礼の旅~イベント情報・B級グルメ・おススメスポット~

 

大分県内でまわったなかで、一番カレーパンがおいしいと感じました。パン生地がサクサク、具がゴロゴロ。揚げてるけど、ぜんぜん油っこくなく軽い食感が印象的なカレーパンでしたよ。

 

こしあんの滑らかさったらピカいち 「(有)友永パン屋」

場所:大分県別府市千代町2−29

現在地から友永パン:Google マップ

営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日

 

あんぱんは、モッチリ生地に繊細さ漂うあんこがきっちり。(友永パンのあんぱん♪|ひょうたんくんの豊肥沿線11物語

 

こちらの方も書かれているように、アンパンのあんこが和菓子のように上品な甘さなんです。とても繊細。パン生地は薄くてモチモチ。生地とあんこの相性がばつぐんですよ。

 

 

香り高いカスクルートが美味! 「アルフォンソ」

場所:大分県豊後高田市中央通710-2

現在地からアルフォンソ:Google マップ

営業時間:10:00~18:00
定休日:月・火

 

お店のひとおすすめのカスクルートがおいしかったんです。カスクルートとは、フランス風のサンドイッチだそうで、アルフォンソでは↓のように3種類のカスクルートが食べられます。

メニュー|手作りのパン アルフォンソ ALFONSO SINCE1996

 

個人的にはハム・レタス・チーズがはさまったものがおすすめ。ちょっと固めのバゲットのいい香りが印象的。やわらかいものだけじゃなくて、しっかり味を噛みしめられる固めのパンも好き という方におすすめです。

 

ちなみにアルフォンソは、豊後高田市には2件あって、上にご紹介したところはアクセスしやすい2号店。郊外にある本店に行きたいという方は、こちら(↓)をご参照ください。

 

アルフォンソ [本店]

場所:大分県豊後高田市草地7333番地

現在地からアルフォンソ[本店]:Google マップ

営業時間:10:00~18:00

定休日:月・火