日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

宇佐神宮の神事でも活躍する田んぼのなかの神社 西貝神社

場所:大分県宇佐市南鶴田(つるだ)新田201 西貝神社

現在地から西貝神社:Google マップ

放生会(ほうじょうえ)が開催される前に、この神社でご神事があります。和間神社から放たれる蜷(にな;巻貝のこと)を、まずはここの神様に奉納します。

 

放生会についてはこちら(↓)

ooitasyuyu.hatenablog.com

 

蜷というのは巻貝のことで、「古事記」や「日本書紀」でもこの文字は使われていて、古くからの呼び名なのだそうですよ。

 

放生会のいい写真が掲載されているサイトがこちらです。

放生会 和間神社本殿 大分県宇佐市 川組後援会

 

↓こんな感じで田んぼのなかを、神事を行なう人たちは進んでいきます。

 

↓一の鳥居、二の鳥居が参道に並び

↓拝殿があり

↓末社があります

小さな境内に、夕日が差し込んできます。周りには人の気配はなく静かな境内。田んぼのなかに、こんもりと樹々に囲まれた、大分県の原風景と呼ぶにふさわしい神社です。