日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

東九州自動車道 豊前から椎田南もつながり全線開通 小倉から中津まで料金はどれくらい?

どうしても一度、高速道路をおりなくちゃいけなかったので不便だった東九州自動車道。4月24日15時に開通して、やっと福岡から宮崎まで連続走行できますね。

 

新しく開通した豊前ICから椎田南IC間で、160円から340円までの「開通記念割引」があります(H28年8月31日まで)

 

 

でもまだ、NEXCO 西日本の【ルート・料金検索】が、開通されたあとの設定に更新されていないので、中津から小倉東ICまでいったいどれくらいの料金がかかるのか、わかりにくいのです(2016年4月24日現在)。

 

 

↓こちらに料金一覧のPDFがあるけど、複数の表を見くらべて計算しないといけなくてわかりにくいので、ザッと計算してみました。

通行料金一覧

 

【ルート・料金検索】と【通行料金一覧】を組み合わせて計算

とりあえず、【小倉東】から、大分県北の中心町【中津】まで…

開通記念割引のみ

「開通記念割引」のもとだったら、軽自動車だと1660円、普通自動車だと1910円となります。

 

開通記念割引+日祝割引

開通記念割引に日祝割引(あるいは深夜割引)がプラスされれば、軽自動車1167円、普通車1337円となります。たぶんきりのいい数字で1167円→1100円とかになると思います。

--------------

 

たぶん細かい数字はちがってくるとおもいますが、日祝ならばだいたい1000円ちょっと…1時間くらいで大分県北から北九州の小倉までいけるようになるんですね。