日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

名水のふるさと竹田市にある水の芸術処 白水ダム

大分県竹田市観光のホームぺージをみていると

いってみたい湧水地がたくさんあって魅力的ですね。

竹田市観光情報−名水のふるさと(清らかな水)

 

 

もともと久住連山に登ったあと、疲れをいやしに

竹田の温泉にいくことが多いのです。

例えば、こちらの「月のしずく」なんて

たったの350円できれいな温泉にゆっくりつかれるんですよ。

場所:大分県竹田市飛田川3435-20

現在地から「月のしずく」:Google マップ

 

ジェットバス

ジャグジー

打たせ湯などの源泉温度39.6℃の掛け流し温泉。


天然鉱石を張った低温サウナ(40℃蒸気)

11mの歩行浴などなど…

-----------------

 

竹田の温泉って比較的ぬるめのお湯なので

じっくり時間をかけて疲れをとれますよ。

ぼくは登山後に頭痛になることが多いので、

長湯温泉などといったぬるめで刺激のすくない

温泉がうれしいですね。

-----------------

 

ところで、竹田では一年にいちどは訪れたい場所があります。

それがこちら↓

通称、白水ダム。日本一美しいダムとも呼ばれてます。

実際のなまえは「白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)」。

ダムと呼ばれるには大きさがちょっと足りなくて、

実際はダムではなく堰堤(えんてい)なのだそうですよ。

場所:大分県竹田市 次倉9792

現在地から白水ダム:Google マップ

 

ここは時期をとわず、いつ行っても

その美しい姿をみせてくれますね。

これからの暑い時期にはおすすめの場所です。