日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

アジサイが今見ごろの響山地区公園 大分県宇佐市 2016年6月3日

「大分県 あじさい 名所」でググったら

こんなランキングが紹介されてました。

大分県 あじさい名所 一覧   紫陽花の名所めぐりをしてみよう

 

このランキングの3位にのせられてる響山公園。

正確には【響山地区公園】に今日いってみました。

ご覧のとおり、いまが見ごろですよ(↓)

場所:大分県宇佐市四日市上野

現在地から響山地区公園:Google マップ

 

公園はこだかい丘になってて、

春は桜の名所でもあります。

公園内の駐車場から丘の頂上まで

歩いていくと↓こんな感じで宇佐の町が一望。

頂上のちいさな神社まわりは

気持ちいい広場。

アジサイの名所といっても

平日の夕方なんてほとんど人はいません。

ときどき僕と同じように写真を撮りにきてるかた、

散歩がてらにちょっと立ち寄ってるかたが、ちらほら。

まあ、ゆっくり、のんびりできる場所ですよ。

アジサイはボランティアのかたがたが植えてくれたようです。

周りから「これはあんたが植えたんじゃないんかえ」

なんて会話が聞こえてきます。

種類豊富、3000本のアジサイが旬な響山地区公園でした。