
日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

中津市三光(さんこう)諌山 貴船神社の庚申塔

場所:大分県中津市三光諌山

現在地から「三光 貴船神社」の庚申塔Google マップ

 

中津市にある庚申塔をさがしにいくのは

ちょっと遠いのでほとんどない。

だけど中津に立ち寄る用事があったので

中津でもコウシンさまを探してみました。

 

東九州自動車道が走るすぐちかく。

貴船神社の境内に二基の庚申塔が祀られてるという。

 

↓これがその貴船神社

神社下に車が一台ほど停められるスペースがあったので

ここに車を停めて境内へ。

 

梅雨にはいって草がぐんぐんのびてる。

境内はほとんど人がはいらないようで

草がぼうぼう。

 

地面の土も踏み固められていないので

なんだかクッションの上を歩いているように

ふわふわとやわらかい。

小さなしめ縄がつけられてる樹の近くに

二基の庚申塔

庚申塔につけられてたしめ縄は

朽ちておちてしまってる。

 

文字塔だけどずいぶん風化してるので

文字がよみにくい。

頭の部分に丸い記号のようなものが刻まれてて

もしかしたら梵字なのかな。

 

庚申塔と対面した場合、右側の庚申塔

元禄十三年(?)二月吉日と記されてる

元禄十三年は西暦1700年。江戸時代ごろ。

ほとんど人のこない神社で

さらにひっそり境内のかたすみに祀られるコウシンさま。

造られた当時は、おそらく、このあたりの集落の人たちから

拝まれていたんでしょう。

 

いまは目立たず、でも害悪から集落の人たちを

いまも変わらず守っているコウシンさま。

 

また明日から九州地方に大雨が再来するようです。

 

 

スポンサーリンク

 「国内最安級500円」のミニサーバー GMOクラウド ALTUS 

広告を非表示にする