日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

はじめての場所 北九州市門司区 和布刈公園(めかりこうえん)

三脚立てて

レリーズ使って

20秒以上露光させて

じっくり景色をカメラに染み込ませる。

f:id:regenerationderhydra:20160802063120j:image

 

↓ここは、福岡県北九州市の門司。

はじめて行く場所。

九州と、本州を結ぶ関門海峡大橋を

見降ろす。 f:id:regenerationderhydra:20160802062906j:image

和布刈(めかり)公園にある、和布刈第二展望台からの景色。

 

ひとりで不慣れな土地をまわってても

”ここが景色のきれいな場所”とか

”ここにパンのおいしい店がある”とか

ぜんぜんわからない。

 

だからあてもなくさまよう。

知らない土地をまわるときは、

ひとつふたつでいいから

目ぼしい場所を決めて行動したほうがいいって

つくづく感じました。

 

 

 

知らない場所だから、ちょっとこの

和布刈公園という場所を調べてみました。

 

夜景スポットになってるらしく、花火大会のときには

門司(九州側)と下関(本州側)の両岸から花火がうちあがる。

 

2016年の【関門海峡花火大会】は 8月13日の土曜日。

西日本最大の花火大会で、来場者数がものすごいみたい。

 

 

そんな絶景をみられるから

この展望台は花火観覧の場所取り競争が激しいそう。 

↓こちらは夕暮れの関門海峡大橋。

向こう岸にみえるのが下関の街。

f:id:regenerationderhydra:20160802062853j:image

 今回、和布刈展望台に行ったのは平日だったから

数組のカップルと、カメラマンが数人。

 

うす曇りであまり夕日はみれなかったけど

夏の今の時期には関門海峡大橋のある場所に

ちょうど夕日が沈む。

f:id:regenerationderhydra:20160802062925j:image

 

f:id:regenerationderhydra:20160802063112j:image

f:id:regenerationderhydra:20160802062935j:image

 


f:id:regenerationderhydra:20160802062954j:image

 


f:id:regenerationderhydra:20160802063014j:image

f:id:regenerationderhydra:20160802063041j:image

 写真を撮った夜

目の奥がズンと重く

ずっと立ってるのもつらくなる。

 

北九州での用事を済ませるために

大分県と福岡県内を車で移動。

用事を済ませてちょっと休んだけど

体力はじゅうぶん戻ってないみたい。

 

ちょっと休んだら

すぐ元気になってた20代。

ずいぶん体力がおちてきたなと

思うこのごろです。

f:id:regenerationderhydra:20160802063217j:image