日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

沖縄の海の美しさを思い出す 山口県 角島大橋

山口県にあるという美しい橋…角島大橋(つのしまおおはし)に行きたいとずっと思っていました。大分県から山口県にいくのは遠すぎたけど、福岡に引っ越して、ちょっと山口県までの距離がちぢまったので行くことにしました。

 

角島大橋(つのしまおおはし)は、山口県下関市豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる橋。(角島大橋 - Wikipedia

 上の写真は角島側から写したものです。うわさどおりに、なかなか見られない美しい橋です。今日は海が荒れていて、青い海って感じではないけど、それでも海の上にスッと伸びていく橋は、沖縄のような感じがします。

角島側から角島大橋を写した場所:山口県下関市豊北町大字角島

現在地から角島 瀬崎陽の公園:Google マップ

↑そしてこちらが本州側から角島方向を向いて、角島大橋を写した写真です。西長門リゾートホテルの近くから眺めました。

 

陽が傾きはじめていて、ちょうど順光だったので、海と空の青がしっかりとでました。でも、こういうふうに橋の横っかわから撮るよりも、橋に近づいてずっと奥まで続いているふうに遠近感をだした写真のほうが、橋の美しさがひきたつようです。

1993年(平成5年)9月6日に着工し、2000年(平成12年)11月3日に開通した。完成後はその景観から山口県の新たな観光名所となっている。テレビCM、特に自動車のCM(レクサス・GS450h、三菱・ギャランフォルティス、スズキ・スイフトなど)のロケ地として多く採用されている。(角島大橋 - Wikipedia

 角島にはぐるっと島を周遊できる道があって、その道を走っていると、むかし沖縄の古宇利島に行ったときのことを思い出しました。角島で食べたイカ焼きの紹介は、また後日。