読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

もっちり噛みごたえある天然酵母パン 福岡県宗像市 トヰチ屋

宗像のパン屋さん巡りをしました。パン屋さん巡りは土曜日にやったのですが、けっこう閉まっているお店が多かったんです。若い夫婦で経営しているパン屋さんが多く、土日なんかは休みになってたり、パンが売り切れると店じまいするところが多いらしいんです。

 

何件か周ったところで、このトヰチ屋さんにたどりつきました。幸いにもまだパンは残ってましたが、おすすめパンは午前中には売り切れてしまうとの、お店の人からの情報です。

 

地元に根付いたパン屋さん

 

・・・と、トヰチ屋さんのチラシに書いているように、地元である宗像の食材を主に使ってるパン屋さんです。マルキョウ宗像店のすぐ隣にあります。だから駐車場の心配はありません。スーパーの帰りに地元のひとたちが買ってかえるんでしょうね。

 

こじゃれたパン屋さんというより、買い物ついでにちょっと寄ろうか感覚で、気軽に立ち寄れる、地元密着型のパン屋さんという感じ。

 

場所:福岡県宗像市東郷1169

現在地からトヰチ屋:Google マップ

 

ただお店は、2016年12月25日まで上の住所で営業して、2017年1月上旬にJR赤間駅北口に 移転するそうですよ。

 

ショーケースにパンが並べられてる理由

パン屋さんにしては珍しく、ショーケースにパンが並べられてます。

その理由はこちら。

愛情込めて作ったパンは、まさに「箱入り娘」。乾燥やほこりなどから衛生的に守るため、ショーケースに入ってます。(トヰチ屋さんのチラシ)

商品を勝手にさわってしまうような小さな子ども連れでも、ショーケースにパンが入ってて対面式なので、安心してゆっくりパンを選べます。

 

パン生地はもっちり

天然酵母独特の酸味のあるパン生地で、もっちり伸びて噛みごたえがあるのが、トヰチ屋さんの特徴でした。今回、買ったなかで、いちばんおいしかったのは、このミルクフランス。パン生地のおいしさがいちばん感じられるパンでしたよ。

こちらは玄米あんぱん↓

↓宗像クリームパン

↓チーズがゴロゴロ入ってるチーズフランス

 

まとめ

パン屋さんに行くときはできるだけ、午前中に行ったほうがおいしいパンに巡りあえそうです。人気のパンは午前中に売り切れてしまうんですね。

広告を非表示にする