読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

大分県の唐揚げでここははずせません 玖珠郡 鶏料理専門店 竹やぶ

スーパーの唐揚げと、専門店の唐揚げって、どうしてこんなにおいしさが違うんだろう?

 

もともと使っている鶏の違い?

鮮度の違い?

鶏肉の下ごしらえの違い?

味つけの違い?

 

素人なので、なんにもわかりません。

 

ただ言えるのは、大分県玖珠郡にある竹やぶの唐揚げはおいしいということです。大分県の唐揚げといったら中津市宇佐市が有名ですが、竹やぶさんがあるのは玖珠です。

 

竹やぶの場所:大分県玖珠郡玖珠町戸畑 玖珠町大字戸畑1041-2

現在地から竹やぶGoogle マップ

予約をしておくと年末年始にも購入でき、正月早々からお世話になりました。年末も大忙しの様子でした。

 

竹やぶさんの唐揚げは、冷めてもやわらかくておいしいんです。でも、揚げたてが一番おいしいに決まっています。

 

竹やぶさんは唐揚げ専門店じゃなく、鶏料理専門店というくくりのようで、唐揚げのほかにも、焼き鳥、肝さし、たたき、ずりさし、皮のからあげなども扱われていますよ。

なかでも個人的に好きなのは、やっぱり焼き鳥。皮はそのままだと味にパンチがないので、塩をふりかけて食べるのがいいかも。身のほうは、なにもつけなくても、しっかり味がついてます。

 

ということは、やっぱり身に味がしみこむように、下ごしらえをされているんでしょうか。

 

焼き鳥にしても、冷えても鶏肉特有のモサモサ感がなく、しかも脂っこくないので、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

広告を非表示にする