日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

広島県尾道市 商店街から 天寧寺(てんねいじ) 千光寺 ネコノテパン工場まで散歩写真

長い間、行ってみたかった広島県尾道市尾道に車で移動した初日、街をこんなルートで巡ってみました。

 

桂馬蒲鉾商店でかまぼこを購入

昇福亭長江店で、柏餅とはっさく大福を購入

天寧寺(てんねいじ)の三重塔で尾道の街を一望

千光寺で安産のお守りを購入

ネコノテパン工場でパンを購入

 

尾道市の観光スポットは、海と山にはさまれている限られたスペースに建物がたてられているので、こんな感じの坂道のある風景がみられます。この小道は迷路みたいになってて、ところどころに雑貨屋さんとか、パン屋さんとか、ワッフル屋さんとかあって、それを探すのが楽しかったです。

地形図をみると、千光寺公園がある標高136mの山が尾道水道にせまってて、短いところだと、100数十メートルしか平地部分がないようですね。だから急な斜面に家とかお寺が建てられていったんですね。

今回訪れたそれぞれのお店やお寺は、追い追い記事にしていきたいと思います。今回は初日に散歩した道の景色を、ザザザッとあげてみたいと思います。

f:id:regenerationderhydra:20170130211125j:plain

f:id:regenerationderhydra:20170130211303j:plain

広告を非表示にする