日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

修正鬼会2017年2月3日 大分県豊後高田市

2017年2月3日金曜日に、大分県豊後高田市の天念寺で開催された修正鬼会(しゅじょうおにえ)。修正鬼会は祭りじゃなくて、あくまでも宗教行事で、法要なのだそうです。いった回数は、今年で四回目。初めて最後まで参加。

f:id:regenerationderhydra:20170204072208j:image

だけど、法要の迫力がすごいので、後ろの方からしかいつも見学できません。ガツガツいけないぼくは、迫力ある写真は撮れませんね。だけと、法要の雰囲気は楽しかったです。

f:id:regenerationderhydra:20170204072216j:image

今日(2月4日)は、岩戸寺で修正鬼会がひらかれます。

f:id:regenerationderhydra:20170204072224j:image

今回は関係者のかたのはからいで、舞台裏を見学させていただきました。みなさんこんな感じで、準備してるんですね。外は寒さで息が白くなります。けどここは熱気であふれてます。

f:id:regenerationderhydra:20170204073821j:image

f:id:regenerationderhydra:20170204073839j:image

f:id:regenerationderhydra:20170204073858j:image

f:id:regenerationderhydra:20170204073909j:image

これは、最後の餅まき用の「鬼の目」かな?

f:id:regenerationderhydra:20170204073921j:image

f:id:regenerationderhydra:20170204073937j:image

最後までいたけど、あまりの寒さで凍えてしまいました。祭りにもっと参加して身体を動かしたら、こんなことはないんでしょうね。来年は松明で叩かれてもいいから、ガツガツ写真を撮ってみたいです。