日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

レンタサイクルで姫島観光 島で唯一のパン屋さんにも行ってみた その5

大分県の姫島に行ってきました。今回が最後の記事です。前回は浮島が見える海岸に行ったところで終わりました。浮島の見える海岸から、島の中心街となる場所へは、自転車で10分ほど。

昼ごはんを食べてなかったので、中心街にもどってきてからは、さっそく島唯一のパン屋さんであるh.ベーカリーへ行くことにしました。

↑ちなみに、これは信号機のある交差点ですが、島には信号機がこれだけです。島の子どもたちが、島の外に出たとき信号機の見かたを知らないのでは困るということで、教育目的で設置された信号機なんだそうですよ。

 

h.ベーカリーはGoogleマップでも検索できるので、行くのには問題はないと思います。ただ、奥まった住宅街のなかにあるので、ちょっとわかりにくかもしれません。

 

h.ベーカリーの場所:大分県東国東郡姫島村1787

現在地からh.ベーカリー:Google マップ

 

↓こんな感じで細い路地を歩いて進んでいきます。

路地の入口に目印となる看板がでていましたよ↓。整骨院といっしょに営業しているようですね。

パン屋さんというよりも個人宅におじゃまするような感じです。おそるおそる庭に入っていくと、ちょうどお宅のご家族が庭先におられました。パンを焼いているのは、ご家族のお母さんなんでしょうね。アットホームな雰囲気のパン屋さんです。パン屋さんの隣に、整骨院がありました。

 

昼の1時ごろにうかがったのですが、残念ながら、販売用のパンはすべて売り切れでした。でも、たぶんご家族用に焼いていたパンを特別に売っていただきました。今回はテイクアウトしましたが、h.ベーカリーでも食べられるそうですよ。

 

①チョコチップメロンパン(¥120)

②メロンパン(¥120)

③ピーナッツクリームをはさんだパン(¥120)

…で合計3つのパンを購入しました。お店のかたがおまけしてくれて、ピーナッツクリームをはさんだパンをひとつ余分にくれましたよ。娘には食パンをごちそうしてくれました。ほんとに親切です。ありがとうございました。

 

↓こちらがピーナッツクリームをはさんだバン。できたてホカホカ。パン生地がもっちりなんですよ。これはおいしい!自転車をこいできたのでおなかも空いていたので、なおさらおいしいんです。

↓こちらはチョコチップメロンパン。これまた焼きたてホカホカ。外カリカリ、中がもっちりなんですよ。

いやーぜひ、ほかのパンも食べてみたかったです。どうも不定休みたいなので、事前にお店が開いているか確かめて、いった方がよさそうです。それに行くとしたらパンが残っている、午前中がいいですね。

 

追記ですが、h.ベーカリーのhは何のhなのか気になってて…姫島のh?聞くところによると、「はまだ」さんのhなんだそうですよ。

 

腹ごしらえをしてからは、姫島の街なかを少し散策して、自転車をレンタサイクル屋さんに返しました。3時間分の料金でした。

大人料金はじめの1時間 200円

1時間ごと100円追加なので 2時間×100円=200円

…で大人ひとり400円。妻とぼくの分なので合計800円でした。なんてお手頃。 

 

 姫島滞在は半日ほどでしたが、思い出に刻まれるほんとにいい旅でした。