日々の”楽しい”をみつけるブログ

史跡探訪と写真好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

コーヒー大福がおいしい 福岡県直方市の和菓子屋さん 喜久屋

福岡県直方市に、おいしい大福屋さんがあるということを聞いたので、行ってみました。喜久屋(きくや)という和菓子屋さんです。

 

喜久屋は昭和58年創業以来、直方の名物『成金饅頭』をメインに、四季折々の季節の和菓子を素材にこだわり、まごころ込めて手づくりしています。(喜久屋のホームページ

今回購入したのは、コーヒー大福とイチゴミルク大福。そして直方市定番の和菓子である成金饅頭。

 

このなかでも、個人的におススメの大福はコーヒー大福。↓下の写真だと下側の、それこそ、コーヒー色した大福がそれです。

大福のなかは、生クリームたっぷり。大福はコーヒー味でほろ苦い感じ。いっぽう、ほどよく甘い生クリームが対照的な味。もちろん大福はもっちもち。おいしいですね。

 

イチゴミルク大福は、目当てにしていたイチゴ大福が売り切れだったので、代わりに買ってみました。代わりといってしまってはイチゴミルク大福には申し訳ないですね。これも、生クリームたっぷりで、ふわふわでおいしいですね。コーヒー大福は、生クリームが苦手な妻も、おいしいといってましたよ。

喜久屋の場所:福岡県直方市頓野1936-3

現在地から喜久屋:Google マップ

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜日