日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

2017年3月5日 豊前の河津桜が満開 静豊園(せいほうえん)

うわー!と思わず感動の声がでました。福岡県豊前市にある静豊園(せいほうえん)で、河津桜が満開でした。静豊園は果物の栽培と販売をしている農園で、みかんの栽培から始まり、今では桜の樹など花木の栽培も手掛けるようになったんだそうです。

静豊園の場所:福岡県豊前市松江990-1

現在地から静豊園:Google マップ

 

この場所の存在を知ったのは、妻が静豊園の映像をテレビで観たから。ちょっと行ってみようということになりました。開園時間は朝9時から夕方4時までと、ちょっと早めの閉園です。注意しないといけないですね。

静豊園には10時前の到着で、比較的人は少なかったんですが、10時半ごろからどんどんお客さんが来られてました。

 

広い駐車場はみるみると埋まっていってたので、10時前から訪ねるのがおススメですね。

 

小高い山の上にあるので、静豊園の駐車場からは豊前の街が一望できます。ちなみに駐車場は無料です。

駐車場に向かう途中にも、道の両脇に河津桜が迎えてくれます。さらに園内に向かう途中にも…。

やっぱり桜の花はきらびやかですね。温かい陽の光が似合います。

園内はとても広くて、ぐるっと一周まわるのに10分くらいかかりました。そんな園内にも桜・桜・桜です。

直売所ではみかんなどの果物と、鹿肉のはいったカレー。まんじゅう、団子、ドーナツなどが売られてました。↓みたらし団子と石焼き芋を購入。

この石焼き芋がほくほく、甘かったんです。

駐車料金無料、入園料無料…となんて良心的なんでしょう。いい時間を過ごさせていただきました。