日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

前から気になっていた「マヨたこ」というたこ焼き屋さんに行ってみた 福岡県中間市

福岡県 遠賀川の土手を南下していると、中間市役所の対岸にあたる場所に、気になるお店があります。マヨたこ(中間店)。

マヨネーズがいっぱいかかっているたこ焼きなのか、たこ焼きのなかにマヨネーズがたくさん入っているのか。いずれにしても、マヨネーズがたくさんありそうなたこ焼きなので、おいしいのマヨネーズ好きにはうってつけのたこ焼きなんでしょうね。

 

土日祝日のみ開いているお店で、たまたま日曜日で仕事が休みの日に、ここを通りかかったので、意を決して行ってみることにしました。

 

 

場所:福岡県中間市垣生94−1

現在地からマヨたこ中間店:Google マップ

 

車通りの多い県道27号線からは少し外れたところにマヨたこはあります。ちょっと寄りにくさはあるものの、駐車場が広いので、ここにゆっくりと駐車します。

到着すると、先客が一組いらっしゃいました。以前にも、休日通りかかったとき、マヨたこにはお客さんがおられました。

 

メニューはシンプルにマヨたこ一本です。たしか値段は400円。はっきりと覚えていないので、まちがっていたらすみません。ほかには冷凍のマヨたこがあって、これはなんと200円。電子レンジでチンするんでしょうか。もちろん今回は普通にホカホカのほうを注文しました。

なんともおいしいそう。箸でつまむと、すぐに崩れてしまいそうなほどフワフワです。外がカリカリ、中がトロっとしたたこ焼きとは一線を画しているようですね。どうも外にマヨネーズがたくさんかかっているんじゃなさそうです。そうすると、中にマヨネーズが入っているのかな。

やっぱりそうでした。たこ焼きの中にたっぷりのマヨネーズが。フワフワ、トロトロでこれはおいしい。

しかもタコが一個一個大きいですね↓。

全部で10個。まんぞくでした。

 

それにしても、マヨたこというお店が気になります。中間店…ということは、ほかにもお店があるのかな。

調べてみたけど、ホームページはありませんでした。

 

本社が鹿児島県阿久根市というところで、他の支店は鹿児島や宮崎と南九州にあつまっていました。九州の北部では、福岡県の中間市でしか食べられないんですね。

宮崎県の支店では、たこ焼きのほかに、お好み焼き、山芋焼とかたくさんメニューがあるようです。たこ焼きも一種類じゃなくて、チーズ入りとかシーチキン入りとか、納豆入りとか、たくさん種類があるようです。おもしろいお店ですね。

広告を非表示にする