日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

頓田貯水池の桜 北九州市若松区

北九州市若松区にある頓田貯水池(とんだちょすいち)に桜を見にいってみました。

まさに今が見ごろといっていいんでしょう。ご覧のとおり満開の桜並木が出迎えてくれます。

でも駐車できる場所を探すのに苦労しました。まさに、ここが桜を見るのにいい場所!というところで、駐車できないので、車が停められる場所はどこかないものか、うろうろとしました。

どうも、桜があまり咲いていないところに、無料駐車スペースがあるようですね。

今回は、↑ここに車を停め、県道277号線にいったん歩いて出て、響灘緑地という交差点から左折。とぼとぼと歩いて、桜満開の場所まで移動しました。

 

現在地から頓田貯水池の無料駐車場:Google マップ

久しぶりに、200㎜の望遠レンズを使って写真を撮ることができました。200㎜もの大きなレンズを持って出かけるのは、なんとなく気が重くなってて…

カメラが大きくなるほど、気軽に写真が撮れないような…人前でカメラを取り出すのに気が引けるというか…そんなブレーキがはたらいてて、200mmのレンズを持ち出すことがめっきり少なくなっていました。

平日の夕方に、ここグリーンパークに来るひとはあまりいないらしく、ひと組のカップルと、釣り人が1人おられただけ。あ、あと桜の写真を撮りにちょっと車を停車した人だけ。

ここなら、ゆっくりのんびり、人目を気にすることなく写真が撮れます。桜満開でなんてぜいたく。

頓田貯水池の周りをぐるっと一周したけど、桜並木が綺麗な場所は、この道路沿いでしょうね。頓田貯水池の西側。ひびき動物ワールドとか、グリーンパークに沿った道ですね。