日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

なんじゃもんじゃの木 ライトアップ 遠賀郡芦屋町 岡湊神社

2017年5月2日、岡湊神社のなんじゃもんじゃの木が、ライトアップされるというので、行ってみました。

場所:福岡県遠賀郡芦屋町船頭町11−21

地図:Google マップ

なんじゃもんじゃの木」については、こちら↓

 

ooitasyuyu.hatenablog.com

 だいたい、4月下旬から、ゴールデンウィークの終わりごろまで、ライトアップされるようで、時間帯は日没の19時頃から21時まで。ぼくが訪れたのは、19時5分くらい。まだ周囲は明るかったので、ライトアップはもう少しあとかな…と思っていました。

だけど、もうすでにはじまっていましたよ。スマホやデジカメを持った方々、参拝されている方々が、ちらほらと見られました。

 

いつもより駐車場は多かったですが、まだ6~7台分駐車できるスペースがありました。

 

岡湊神社の「なんじゃもんじゃの木」は、もともと朝鮮のものが親木なんだそうです。それが、明治神宮を経て、ここ岡湊神社にきたのだそう。参照:岡湊神社の珍花「なんじゃもんじゃ」 - 芦屋町

芦屋町にいくと、各所でこの「なんじゃもんじゃの木」が街路樹として活躍しています。岡湊神社から株分けされたものなんでしょうね。