日々の”楽しい”をみつけるブログ

写真と登山好きのku-(くー)といいます。日々の生活に楽しみをみつけて、紡いでいこうとするブログです。

須賀神社の大樟(おおくす) 写真追加 福岡県朝倉市

前々回に、ご紹介した福岡県朝倉市の大樟(おおくす)ですが… 

ooitasyuyu.hatenablog.com

 これだけでは、まだまだ、須賀神社の大樟の魅力が伝わらないので、もう少し写真を追加してみます。

 

拝殿のすぐ隣にある大樟とは別に、須賀神社にはもうひとつ、それに劣らない立派なクスの樹が、境内に鎮座しているんです。これが、その全貌↓ この大樟の写真を、今回はアップしてみます。

なんか、もう「THE 木」という感じの立派なクスですね。みてください、この立派な枝ぶり。

この↓地面を全体を覆うような、立派な根っこ。

思えば、朝倉市に観光に行ったとき、見て回った場所のほとんどが、こういう大きな樹がある場所でした。車で通りすぎた神社にも大きな、そして立派な樹がチラチラと見えてました。

朝倉市のおおまかな場所

 

そういう大きな樹を切らずに、メンテナンスをしながら、しっかり残しているのはどしてなんでしょう?

町が広がっていけば、開発に邪魔になるような樹や文化財は、移動させられたり、排除されたりするのでしょう。でも、朝倉の町は、そういう樹をむやみに切ったりしていないようです。

 

もう少し、朝倉の町について知りたくなりました。

 

場所:福岡県朝倉市甘木 須賀神社

地図:Google Maps

 

広告を非表示にする