日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

600匹のコイが空をおよぐ 小倉南区 桜橋

 地域でどんなイベントが開催されているのか、情報を集めるのに、以前は各自治体のホームページなんかを、探してまわっていました。でも、ツイッターを使えばいいんだ、ということを覚えて、イベント情報を発信してくれそうなところをフォローしています。

 

そんななか、北九州市小倉南区で、600匹のこいのぼりが掲揚されているという情報が目に入りました。…といっても2017年は5月13日の土曜日まで。なんやかんやの都合で、なかなか行けず、訪れた日は掲揚の最終日。あきらめかけてましたが、日没ぎりぎりで、間に合いました。

 

場所:福岡県北九州市小倉南区 国道322号線

地図:Google マップ

 

圧倒的な存在感ですね、こいのぼり。水面に映る影もきれいです。

小倉南区は、北区と比較して、車や人でゴミゴミとしていなく、駐車スペースも探せばそれなりにありました。国道322号線は、けっこうな交通量ですが、いちど脇道に入れば車量は少なくなりました。

 

川沿いに、駐車禁止ではないスペースがあるので、適当に車を停めさせてもらい、ゆっくりと鑑賞。

 たぶん、掲揚が最終日ということと、日没間際だったということで、他に見学をされている人は見かけず、ゆっくりと駐車できたんだと思います。