日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

食事中

場所:福岡県北九州市八幡西区大字畑

座標値:33.794999,130.787492

 

眼の病気を治すといわれる瞽女(ごぜ)観音が祀られる釈王寺へ拝観にいってきました。通称、畑観音(はたかんのん)と呼ばれる場所です。その帰り道、おそらくシソの葉だと思うのですが、美しい紫色をした葉が目にはいりました。

 

葉を写真に撮ろうとしていたところ、たまたま、熱心にシソの葉を食んでいるバッタを見つけることができました。

たしか昆虫などを撮るときは眼にピントをあわせる必要がある…と何かの本で読んだことがありました。そこで、マニュアルフォーカス、ライブビュー機能を使ってバッタの眼の部分にピントをしっかりと合わせました。