日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

願いをかなえてくれる滝 大分県九重町

天狗の滝がある九酔渓(きゅうすいけい)は、紅葉の時期はものすごい数の人でにぎわいます。でもまだ紅葉も始まっていない、早朝は、人はまばらです。ゆっくり滝を楽しむことができます。
f:id:regenerationderhydra:20180916084722j:image

場所:大分県玖珠郡九重町田野

座標値:33.175533,131.21617

 

その昔、身の丈6mの天狗がこの辺り一帯を荒らしておりました。

 

弘法大師が通りかかり、この滝に天狗を、閉じ込めてしまいました。人々の喜ぶことをすれば元の姿に戻すという、弘法大師の言いつけ通り、岩から出してほしい一心で、天狗は今も人々の願いを叶え続けています。

 

この辺りの村では、いつの頃からか天狗様と、大事にされるようになりました(参照:案内板)