日々の”楽しい”をみつけるブログ

福岡県在住。九州北部を中心に史跡を巡っています。巡った場所は、各記事に座標値として載せています。座標値をGoogle MapやWEB版地理院地図の検索窓にコピペして検索すると、ピンポイントで場所が表示されます。参考にされてください。

猿田彦大神を刻んだ庚申塔 大分県羽田 大分社

https://www.instagram.com/p/BpdIwt6lxmO/

場所:大分県大分市羽田

座標値:33.216653,131.631381

 

猿田彦大神の像を刻んだ庚申塔が、大分社という神社にあります。青面金剛の像を刻んだ庚申塔と比較して、猿田彦大神の像を刻んだ庚申塔の数は、大分県でも少ないために珍しい庚申塔と思います。大分社の境内には、他にもたくさんの庚申塔が祀られ、合計19基にも及びます。

 

こちらの庚申塔は、その19基の庚申塔のうちの1基です。

 

猿田彦大神の像に向かって右側に「大正十三年八月成」と刻まれており、1924年の建立であることがわかります。